人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新潟市北区濁川保育園の日記


by nigorikawa-hoikue

おにはそと~ふくはうち~

2月3日(火)は、節分!
ということで、にごりかわ保育園でも豆まきが行われました。

豆まきに向けてそれぞれのクラスで鬼のお面作りをがんばっていましたよ!
年中クラスのすいせん組では紙皿を使ってのお面作り!
おにはそと~ふくはうち~_f0195982_1430533.jpg

みんな、どんな鬼にしようか真剣に取り組みました。

さあ!豆まき集会の始まりです!!

はじめはペープサートのお話を見たり
おにはそと~ふくはうち~_f0195982_14313629.jpg

園長先生から節分のお話を聞きました!
おにはそと~ふくはうち~_f0195982_14332431.jpg


そして、各クラスのお面紹介~♪
2歳児クラス・ちゅうりっぷ組
おにはそと~ふくはうち~_f0195982_14335679.jpg

紙皿でかわいい鬼たちができましたよ~

3歳児クラス・だりあ組
おにはそと~ふくはうち~_f0195982_14345180.jpg

モールを使って、かっこいい髪型の鬼さんがいっぱい!

4歳児・すいせん
おにはそと~ふくはうち~_f0195982_14353836.jpg

紙皿を顔に見立てて気分は小鬼ちゃん!

5歳児クラス・すみれ組
おにはそと~ふくはうち~_f0195982_14365338.jpg

画用紙や様々な素材を使って個性豊かな鬼が怖そうですね!

♪おにはそと~とみんなで歌った後は・・・
おにはそと~ふくはうち~_f0195982_14374258.jpg

いよいよ鬼の登場でした!
おにはそと~ふくはうち~_f0195982_14381512.jpg

赤鬼と青鬼の登場に
おにはそと~ふくはうち~_f0195982_14385875.jpg

大泣きしてしまう子、必死に豆を投げる子・・・
おにはそと~ふくはうち~_f0195982_14453399.jpg
鬼になんか負けないぜ!!
おにはそと~ふくはうち~_f0195982_14393514.jpg
あっちいけ~
おにはそと~ふくはうち~_f0195982_14401559.jpg

みんなの力で鬼は逃げていきました!

保育室に戻ったあとも涙が止まらない子も・・・
おにはそと~ふくはうち~_f0195982_14413554.jpg

おにはそと~ふくはうち~_f0195982_16361612.jpg
鬼こわくなかったよ~

がんばって豆まきをしたあとは、各クラスに福の神がやってきて福のおすそわけ!
おにはそと~ふくはうち~_f0195982_14421469.jpg

泣いていた子も福の神の登場で笑顔がもどっていましたよ!
おにはそと~ふくはうち~_f0195982_14423637.jpg

これで、今年一年も健康で幸せに過ごせそうですね♪
    
by nigorikawa-hoikue | 2015-02-19 16:53