人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新潟市北区濁川保育園の日記


by nigorikawa-hoikue

もちつき大会

    ぺったんこ~♪♪それ、ぺったんこ~♪♪
もちつき大会_f0195982_1613153.jpg


1月12日(水)
2011年が始まり、の行事!!
もちつき大会』が行われました(>∀<)
本物のを前に
先生からの出し物、パネルシアター『おもちふくらめプップのプー』を
見たり、ピアノに合わせて『もちつき』の歌を歌ったり・・・★★
もちつき大会_f0195982_1628938.jpg


いよいよもちつき!!お餅になる前の『もちごめ』を見せてもらい、
え~~!!ごはんみたいだよね!?」と驚いたり、
なんか、いいにおいがしてる~~(´∀`)」とお鼻をピクピク。。。

   まずは先生たちによるお手本から!!
もちつき大会_f0195982_1634221.jpg


こども達からは「がんばれ~~!!」「ぺったんこーー!!」と
声援が上がりました★★
保育園で1番お兄さんお姉さんすみれ組さんが代表になり、
もちつき体験をしました!
重たいもなんのその!!みんな自分たちの力で「えい!!」と
おもちをつく姿が見られました(^∀^)
もちつき大会_f0195982_16404122.jpg

もちつき大会_f0195982_16405684.jpg


力強くもちつきをする年長さんの姿に周りで見ていたこども達は
すごいねー!!」「ぼくもすみれさんになったらできる!?」と
年長さんの頼もしさに目を輝かせていました★★★
給食にはきなこもちや、しょうゆもちが登場し、
普段よりも食欲旺盛になったのか、モチパワーでおかわりをする子が続出!!

目の前でのもちつきを見学し、今までよりもおもちが大好きになったこども達でした(^∀^)
by nigorikawa-hoikue | 2011-01-21 17:13